My Musicなどの亡霊(XPとの互換のため?)

ThinkPad X201sにiTunesをインストールした。音楽ファイルを取り込んでくれたのはよいのだが,なぜか2曲ずつになっている。その元ファイルの所在を確認すると,

C:\Users\(ユーザー名)\Music
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Music

以下の2か所になっていた。ふつう,Window7のミュージックフォルダーは,このうち1行目のもので,2行目のフォルダーはない。

何かがあると思って調べてみると,不可視,システムという属性がついていたが,2行目のフォルダーがあった。My Musicだけでなく,My PicturesやMy Videosもある。さらに,(ユーザー名)の下には,My Documents,Application Data,Local Setting,SentToなどというフォルダー(不可視,システムの属性)もあった。

どうもXPとの互換のために,このようなものがあるようで,おそらく本来のフォルダーにリンクされているのだろう。このようなしくみによる恩恵を受けているかどうかはわからないが,今回のiTunesのようなトラブルは困りものだ。