和風めんつゆでラーメン

和風のめんつゆでラーメンをつくった。これがなかなか癖になる。

仕事をやりかけては進まず,悶々としていた。ならばと,11時半ごろに散髪へ。帰りには車にガソリンを入れ,近所のスーパーで,生麺とちくわを買って帰る。

ちくわとタマネギの天ぷらをつくり,ネギを刻んでラーメンをゆでる。乾燥わかめも水でもどす。2倍濃縮のめんつゆを,どんぶりで希釈。ゆであがったラーメンを流水で洗い,水と氷を入れた鍋に入れてほどよく冷やしてから水を切ってどんぶりに。その上に天ぷらやわかめ,刻んだネギをのせるとこんな感じ。

 GR

ここにすりごまとコショウを。和風めんつゆだが,やはりラーメンにはコショウがあう。これも不思議。

 GR

麺はこんなふう。

 GR

和風めんつゆでラーメン。ぜひお試しを。