金星と木星の接近

夕方の西の空に,しばらく前から金星と木星がきれいに見える。それが3月2日に最接近だった。
今日までに撮った写真をまとめておこうと思う。

2月22日 細い月の近くに金星が見える。

2月23日 月の近くが木星,その下の明るい方が金星。

2月27日 低い位置の明るい星が金星。その上に木星がある。かなり近づいてきた。

2月28日 撮った場所が違うので,近づき具合はよくわからないが,低い位置が金星,その上が木星は変わらない。

3月2日 最接近の日。右側の明るい星が金星,左下が木星。最初の2カットは拡大しないとよくわからないが,そのあとの2カットはまだわかりやすいかも。



3月3日 1日でこんなふうに離れた。高い位置が金星,その下が木星



24日には,月と金星が大接近するらしい。