部屋の片づけ途中の記録

部屋を片付けていると,いろいろなものが出てくる。ほとんどのものを処分する予定なので,ものによっては写真に撮って記録した。

まずは思い切って買ったエアウィーヴの敷き布団。高かったけど,それほどの感動はなかった。数年使って,最初ほどの弾力も感じられない。贅沢品だった。

もう使うことのないアプリケーション類。









いまは使っていないPC類。保管することが決まっているおもにAppleの製品など,取り出さなかったものは記録していない。また,ここに記録したものをすべて処分するわけでもない。


このPowerBook165はもう動かないが,思い出の品なので残しておくつもり。


このような小さいマシンが好きだった。Windows Meは,起動が遅く,スリープが不安定で使い物にならなかった。Windows2000にアップグレードし,スリープがふつうにできるようになって活躍できた。



MOBILE GEARは会社で廃棄処分になったものをもらった。DOS/Vとして使おうとしたが,他に使えるマシンがあったので,あまり使わなかった。軽くてバッテリのもちがよく,キーボードもそれなりに使えるもので悪くはなかったが。



Let's Note miniも,会社で使わなくなったものをもらった。これも一時的に使っただけに終わった。驚くほど軽いが,バッテリのもちがイマイチだった。



初代Librettoは知人から譲り受けたもの。NECのmobioNXというマシンを持っていたが,HDD換装に失敗して画面が表示されなくなり,使えなくなった。悲しんでいたら,知人がLibrettoと交換してくれた。その後,仕事の関係で塗装の実験台になりこの色に。COMQUPのシールは私が貼った。これはそれなりに使った。



Potege620CTはよいマシンだった。バッテリのもちがよく,キーボードも悪くない。手軽に持ち運んで活用した。




これらのSatelliteは会社で不要になったもの。Linuxを入れて遊んだりもした。



ThinkPad X201sも長くつかったマシンだ。画面の解像度も大きくなり,資料を参照しながら原稿を書くこともできた。



ThinkPad X30はほんとうによく使った。これでさまざまな原稿を書いた。出張にも持ち出して,新幹線の中でも原稿を書いた。工人舎ネットブックを買ったときにいったん引退したが,ネットブックが今ひとつ馴染まず,またこちらに戻った。いままでの中で,一番長く使い続けたマシンだと思う。3回ほど,HDDを大容量に換装した。



98note nsはPC9801LV21のあとに買ったもの。HDDなしを買って,翌年40MBのHDDを買って取り付けた。当時は高かった。その後,知人にCyrixのCPUに取り替えてもらって少し高速になった。



女房が使っていたDELLのノートPC。



さまざまなマシンのバッテリ。



携帯電話,スマホタブレット


さまざまなもののACアダプター類。