ASUS VivoBook X207NAの液晶にフィルム

去年の5月に買ったASUS VivoBook X207NA。2018年5月23日に購入,その後,Ubuntuをインストールしたことなども,その後のブログに書いた。

CPUパワーやキーボード・タッチパッドがイマイチで値段相応ではあるが,軽くてバッテリーも長持ちなのが気に入っている。液晶画面がテカテカで,画面に向かうと自身の像が写り込んでしまう。そこで,反射をおさえるフィルムをはってみることにした。

Amazonで商品を確認してサンワサプライのものにした。エレコムにも同様のものがあったが,レビューによるとかなり写り込みはあまり解消されないらしい。

自室は布団を出し入れするためか,かなりホコリっぽい。いつもこのようなフィルムはリビングで貼る。今回もそのようにした。

キムワイプを使って表面をきれいにして,ホコリも吹き飛ばした。貼ってみると位置合わせがむずかしく,端をきちんと合わせたつもりでも,そのまま貼っていくと微妙にずれてしまう。

また,気泡にも注意しないと,あちこちに気泡が残る。そうこうしていると,チリが間に入ってしまい,セロテープでそれを丁寧に取って,何とかチリも気泡もほとんどなく貼ることができた。

わずかに左上に細長い気泡が残り,何度も上からおさえたが消えず。電源を入れてみると,ちょうど気にならない位置だったので,これはあきらめることにした。

かなり写り込みは解消した。これはなかなかよい。