ベンケイソウの葉から芽

去年,セイロンベンケイソウの葉を買った。それから出た芽が育って,プランターいっぱいになったが,寒くなり徐々に緑がうすくなってきた。このまま枯らしては残念と思い,一部を小さな鉢に植え替えて玄関の中に入れた。葉の緑はうすくなったままだが,いまもまだ枯れずに残っている。

植え替えたとき,元気そうな葉を2枚切って,小さなプラスチックの皿に入れ,自室に置いてあった。葉から芽が出ないかとずっと待っていたが,元気のないペラペラの葉が,ますますしおれてきた。

ところが,よく見てみると,葉から芽が出ているではないか。部屋に暖房を入れることが多くなり,暖かくなったからだろうか。芽が出ているようすを写真に撮ってみた。




不思議なもので,かなり前に切った葉なのに,少ししおれただけで,枯れることもなく今日まである。しかも,こんなふうに芽も出てきている。これがふつうの個体にまで育ったら大したものだ。