スマホの保護ガラスにひび

女房のスマホにはった保護ガラスにひびが入ってしまった。

そもそもHUAWEI nova liteの液晶面は,周辺がわずかにカーブしていて,保護ガラスの周辺が少しだけ浮いていた。そのためか,保護ガラスの端っこにひびが入った。

取り替えようと思い注文してあった新しい保護ガラスが届いたので,取り替え作業をした。ところが,はってある保護ガラスがはがれない。力を入れてはがそうとすると,バリバリと割れてくる。樹脂のようなものでおおわれているのか,ほとんど破片は落ちないが,粉のような細かなものが散ってくる。表面を何本かのテープでおおって,その粉が散るのを防ぎ,バリバリとはがす。こんな無残なようすに。

はがしたあと,液晶面をきれいにして,新しい保護ガラスをはる。

やはり周辺はわずかに浮いているが,このまましばらく使ってもらおうと思う。そして,また割れるようなことがあれば,今度はプラスチックのフィルムにしようと思う。