誕生日

今日は誕生日。57歳になる。最近,鏡で自分をながめると,つくづく歳をとったと感じる。物忘れも激しいし,体力もいっそうなくなった。

でも,精神的には,若かった頃とあまり変わっていないように感じている。つまり,成長していないのではないか,と思える。57歳にしてこんなものか。

朝,息子に車で送ってもらい,近所の眼科での半年に一度の定期健診。瞳孔をひらいて検査をするので,帰りはまぶしくて車の運転があぶない。今日は息子が送り迎えをしてくれることになった。医院に着くと満員。受付をして,近くで散髪。1時間ほどして戻り,さらに1時間ほどして診察。今回も問題なしで一安心。

息子に迎えに来てもらい,家に戻ったらもう昼。昼食を食べてからのんびり。女房と近所のスーパーに買い物に行ってからのんびり。夕方は娘を近くの地下鉄の駅まで車で迎えに。旦那が飲み会なので,今夜はうちでいっしょに夕食を食べて泊まっていくことになっていた。

夕食には私のリクエストのコロッケ。ふつうのコロッケと,ポテトをハムで巻いてパン粉をつけてあげたものも。生野菜にサラミ,チーズのおつまみも。いつものようにハイボール。揚げたてのコロッケは最高だった。そうそう,赤飯は定番。