「自炊」で断裁した本を再製本

本当は「自炊」などせず,電子書籍を買いたいのだが,現時点では紙の本が先に販売されることがほとんど。早く読みたい本は紙で買うことになる。断裁してスキャニングしたあとの本は不要なのだが,なかなか捨てられない。そこで,とりあえず糊でくっつけてみることにした。

断裁するとこんなふうにバラバラになる。

液状糊と大きめの目玉クリップを3個くらい準備する。

バラバラになっている本を丁寧に整えて,目玉クリップで中央部分を固定する。

液状糊を盛り上がるくらいにたっぷりと背にぬる。

クリップをずらして,中央部分も液状糊をぬる。

糊を付けた部分をクリップで固定して,残る部分も糊をぬる。

クリップで全体を固定する。このとき,横ずれしないように注意する。

たっぷり付けた糊が流れないように,立てて乾燥させるとよい。

このような製本テープを準備した。

これを適当なサイズにカット。

乾燥させた糊の上をおおう。

最後に,カバーをサイズに合わせて折り直す。


完成。

断裁した背は不要になる。