有松を散策

今日は女房と有松へ行った。尾張特産品有松絞りの地である。もう少し行けば桶狭間だったが,今回は有松を散策。次回はぜひ桶狭間も行ってみたい。

子どもの頃,車で走っていて桶狭間という地名を見た。でも,そこが桶狭間の戦いの場所とは思わなかった。また,太閤通りという地名も,あまりに身近であったため,学校で学ぶ歴史とはあまりつながらなかった。

その後も,歴史はあまり好きではなかったので,近隣の歴史上の土地を訪ねることなど,考えることもなかった。でも,散歩しながら写真を撮るのにはよいかも。そんなふうにふと思い付き,今回出かけてみた。

自宅から市バスで名鉄神宮前駅へ。そこから名鉄電車で10分から20分くらいで有松駅。待ち時間などを入れても1時間以内で行けた。市バスは通勤定期があるので無料,名鉄電車は片道290円。手軽で安上がりだ。

有松駅に着いた。イオンと反対側に出ると看板がある。

古い町並みと有松絞りの店。





あらら,テナント募集のところもある。

こんなふうに絞って,こんな感じにできあがる。サンプルを見せていただいた井桁屋さんに感謝。

有松鳴海絞会館で昼食。この会館と有松山車会館の共通券450円を買って,会館2階の展示,実演,ビデオを見た。



それから山車会館。山車に乗っているカラクリ人形もおもしろい。このような文化が,数百年と続き,いまのこの地の工業があるのだろうか。

外に出て,竹田邸,岡邸,小塚邸と歩き,天満社まで行く。


















天満社のこれは何だ。鳥のようだが…。

この石にはどんな意味があるのだろうか。

駅に戻って,近くの喫茶店でケーキセットのおやつ。それで今日の散策は終わり。来た道を戻り,近所のスーパーで買い物をして6時頃帰宅。