市営交通90周年記念写真パネル展(市営交通のあゆみ)

市バスや地下鉄に乗ると,あちこちに「市営交通のあゆみ」というポスターが目につく。その写真パネル展のことが書いてあり,いまは地下鉄今池駅でやっているらしい。今日,本社から分室に移動する途中に寄ってみた。

こんな感じ。ただ,この場所は地下鉄今池駅の南端。わかりにくく,案内も不十分だ。今池駅の過去の写真が展示してあるところがあり,ここかと勘違いしそう。

駅員に,ポスターを指さして,この写真展はどこにあるかと聞いたら,その人はわからないようで,別の駅員に確認していた。又聞きの説明はわからない。面倒なので直接,わかっている人に確認したら,8番出口をめざせばわかると。明解な案内だ。出口はあちこちに道案内がある。

そして,上記の場所に行き着いた。何と,階段も降りて,やっとたどり着けた。8番出口と聞かなかったら,きっとわからなかったと思う。

たまたま通りがかった人のうち,どちらかというと年配の人が懐かしがって立ち止まる。「最初の地下鉄は,きいなかったなあ」と黄色い地下鉄の写真を見て話していた。のどかだ。