NEC PC-98のDOS時代から,日本語の入力にはATOKを使っている。WindowsでもMacでもATOK。
また,ふだん使っているコンピュータは何台もある。会社のiMacにはMacOSとWindowsが動いている。自宅ではThinkPadとMacBook,持ち運び用としてVAIO PとMacBook Air。さらに,MacBookにはWindowsも動いている。MacBookとVAIO Pはたまにしか使わなくなったが,予備機として定期的にアップデートもしている。この間,ThinkPadを修理に出したときもMacBookが活躍した。
これらすべてで最新のATOKを動かせるように,ATOK月額制の契約をWindowsとMacのそれぞれでしていた。それをATOK Passportという1つの契約にできるようになった。毎月300円×2が300円×1になるので,移行しようと思いつつ,2か月近く過ぎてしまった。
それをやってみた。簡単だった。
ThinkPadを使い,Windowsでの移行をした。すると,Macの月額制も解約されて1つに統合。IDがいっしょなので当然なのだが,簡単に移行できる形になっている。
Windowsは新しいシリアルとオンライン登録キーを入力すれば完了。これはATOKのメニューから,ヘルプ,シリアルナンバー入力を選べば簡単にできた。
Macは「ATOK Passport移行アシスタント」を使う。これも画面表示に従うだけで完了。
会社のコンピュータ以外はすべて移行完了。これで毎月300円の節約になった。