飲み過ぎて体調をくずした

恥ずかしながら,飲み過ぎて体調をくずしてしまった。

昨夜は,ちょっと飲み過ぎたかな,と思ったくらいだった。帰宅してから風呂にも入り,きちんと眠りについた。なので,今朝の症状には驚いた。

朝,6時少し前に,携帯の鳴る音がした。今日は娘が早く出勤するのだろうか。そう思っていたらまた眠ってしまった。6時過ぎにまた目覚めた。女房は午前中に外出の予定があったはず。女房に声をかけたら,携帯がないと。目覚ましに携帯を使っていて,それをセットしたまま,階下のリビングに置き忘れたようだ。さっき鳴っていたのは女房の携帯だった。

うとうとしていたら,今度は私の目覚ましが鳴った。起き上がろうとすると,何だかからだがだるい。でも,今日は協力会社との打ち合わせがある。飲んだ翌日に調子が悪いのでは格好がつかない。

いつものようにガウンを着て,まずはトイレ,そして新聞を取って自室に戻ろうとしたとき腹痛に気づいた。もう一度トイレに行くと下痢。

コーヒーをつくって自室に戻り,新聞をながめながらコーヒーを飲み,続いてひげをそる。コーヒーを飲んだからか,今度は吐き気が。それから嘔吐,そしてまた下痢。

これで楽になるだろうと思い,準備して朝食。ところが,むかむかして食べられない。味噌汁を少しだけのみ,むいてもらったリンゴを食べた。食べるとお腹がしくしくする。

でも,もう大丈夫だろうと思って出社。通勤途中に少し気分が悪くなったが,とにかく会社に。でも,会社に着いた頃からますます悪くなる。協力会社に出かけるため,車に乗って走り出したとき,今度は少し吐き気が。見かねたのか同乗していた人が今日はやめたらどうかと。素直に従い,地下鉄の駅で私だけ降ろしてもらった。

最初は会社に戻るつもりだった。でも,車を降りて地下鉄を待っていると,吐き気が激しくなってきた。これでは仕事にならない。あきらめて,そのまま家に帰ることに。家に帰る頃にはふらふらになっていた。帰宅したのは10時頃だったと思う。布団に入りそのまま午後3時頃まで眠ってしまった。

しっかり眠ったためか,疲れがとれてすっきりした。でも,胃が重い。何かを食べると,胃にものが入ったことが異様に感じられ,少し気持ちも悪くなる。胃腸をこわしてしまったようだ。

飲み過ぎて胃腸をこわし,仕事もできず家で寝ているなんて。なんという失態。