治療した歯がまた(治療の記録とともに)

11月9日に治療した歯。かみ合わせがイマイチだったが,それも2,3日したら慣れた。しかし,冷たいもの,熱いものがしみる。さらに,最近は,食事のあとに痛みがある。どうしたものかと思っていたら,今日の昼食時に詰め物がとれてしまった。

また歯医者に行かなくてはならないとは…。

今回の治療について,まだ記録していなかったので,これを機会にまとめておくことにする。

歯医者に通うようになったのは,親知らずを抜歯に書いた。さらに2本目も無事に抜歯にも書いた通り,まずは親知らずを抜くことに。1本は数年前に抜いた。残り3本のうち,1本はかみ合わせもよく,虫歯でもないのでそのままに。残り2本を抜くことになり,2日連続で抜歯した。

10月25日に上の歯のクリーニングと虫歯の治療。無事に終了と思ったら,もともと具合が悪く治療をして欲しかった歯は治療なし。医師に不調を訴えたが問題ないと。どの歯がおかしいのか,自分でもわからないところもあるので引き下がった。

しかし,11月1日に,もともと調子が悪いと思っていた歯に明らかな異常が。歯の一部がぐらつき,とれかかっている。すぐに電話して見てもらった。「気がつかずすみません」と歯科医。

とれかかっていたのは,以前治療した詰め物。それをはずして少し削った。それから型をとり,仮の詰め物。本当の詰め物をできるのが11月8日の夕方以降だったので,9日の朝イチで予約。

9日にもう一度きれいに削り,詰め物をセット。合わない。微調整してもう一度セット。やはり合わない。前回のこともあるので,妥協しないで主張。紙をかんで,その紙をひくとするっとぬけてしまう。何度も調整したが,どうしてもうまくいかない。

しかたがないので,ほどほどのところでまた妥協。そして,2,3日したらかみ合わせも自然になった。詰め物が変形するのか,歯が移動するのか,それとも顎がずれるのか分からないが,かみ合わせがよくなりホッとした。

しかし,冷たいものがしみたり,ときどき痛んだりと,どうもすっきりしない。最近は,毎食後に痛むようになり,どうしたものかと思っていた。

このような状況で,同じ歯科医にかかるべきかどうかも悩んだ。説明がていねいで気に入っていただけに悩ましい。