NHKニュースでiPhoneのCM!?

私は毎日NHKニュースを見る。ニュースはNHK。ふつうの番組もNHKをよく見る。総合だけでなく,Eテレ(この呼び名は好きになれないが)も,BSプレミアム(これもちょっと…)もよく見る。テレビと言えばNHKだ。

だから最近気になる。ニュースがヘンなのだ。この間は,朝7時のニュースで,トップが紳助引退。しかも延々と10数分も。ワイドショーかと思うくらい。日本は平和で安泰なのかと錯覚する。

そして今日の朝7時のニュースのトップは新型iPhone発表。もうニュースと言うよりは,iPhoneのCM。

アップルはとうとうNHKニュースまで買ってしまったのかと思うくらい。それとも,NHKの上層部には,SE/30以来のアップルファンが何人かいるのだろうか。いや,テレビが憎悪するインターネットの雄,グーグルに対抗できるのはアップルしかいないと思っているのか。

いやー,本当に驚いた。