iMacでディスクの修復

iMacでディスクの修復をした。ただ,フォントキャッシュが壊れるトラブルとは関係なかったようだ。修復後もフォントキャッシュが壊れるトラブルは続いている。

ディスクの修復で何がよくなったのかは不明だが,その経緯を記録だけはしておこう。

OnyXを起動するとき,ディスクの検証を勧められる。ずっと無視していたが,先日,検証をしてみた。するとエラーが出ているではないか。そこでディスクの修復をしてみることにした。

MacOSXインストール用DVDをセットして,システム環境設定で起動ディスクをこのDVDにする。再起動するとDVDからシステムが起動できる。MacOSXインストーラーが立ち上がるので,もちろんこれは実行せず,ユーティリティからディスクユーティリティを起動する。

HDDを選んでディスクの検証を行うと,

  • ボリュームのファイルカウントが正しくありません
  • ボリュームのディレクトリカウントが正しくありません

という2つのエラーがあった。どちらも正しい値と現状の値は1だけ違っていた。指示通りにディスクの修復を実行した。

修復が無事に終わったので,ディスクユーティリティを終了させる。システムを終了させようとしたが選択できない。起動ディスクがDVDになっていることを思い出し,ユーティリティで起動ディスクを立ち上げ,起動ディスクにHDDを選んで再起動する。

これでディスクの修復が終わり。