バレンタインの蛙チョコを食べた

今日は女房が仕事。テレビはずっと東北地方太平洋沖地震のニュース。NHKだけでなく民放もすべて。

地震による直接の被害,そして津波による被害と,ここまででもすさまじいものであった。そこにさらに,原発のトラブルが続き,東北地方はとんでもないことになっている。

ずっとテレビをつけていたが,ニュースが気になって落ち着かず何も手につかない。これではいけないと思い,9時頃からテレビはときどきつけるだけに。

でも,ツイッターをながめていると,結局は落ち着かない。本を読もうと思っているのだが,気が散ってしまい,文字を追っているだけになって頭に入らない。午後になると眠気も出てきて,読書中に一瞬居眠りをしてしまった。

そして,何となく甘い物が食べたくなった。そこで思い出したのが,バレンタインに娘からもらった蛙チョコ。リアルな形なので,かぶりつくには勇気がいる。まずは手で割って食べてみると,当然のことながら,ふつうのチョコレート。

少し食べた姿はこんなふう。

このあとはかぶりついて,結局は全部食べてしまった。