リードペーパータオル

ライオンの商品。いまは「リードヘルシークッキングペーパー」というらしい。

女房が息子に「リードペーパータオル」を買って来るように頼んだ。しばらくして息子から電話があり,「リードクッキングペーパーでよいか」と。女房はよいと返事をしていたが,横で聞いていたわたしは「?」。

息子が買ってきたものを見ると「リードヘルシークッキングペーパー」だった。そしてそれは,女房やわたしが「リードペーパータオル」と呼んでいるものだった。そう言えば,テレビCMで野菜をつつんでチンしていたかも(「ぬらくるチン」と言うらしい)。

時代は変わり,商品もモデルチェンジしている。ライオンのウェブページによると,「リードペーパータオル」と呼ばれていたのは,1970年の発売から10年間だけ。でも,女房とわたし二人には,「リードペーパータオル」の方がなじみのある名称だった。