休日2日目は出社

きょうは他部署がやっているので,会社に出て片づけものを。

5月中旬に,わたしたちのチームは分室に移る。わたしはチームとの仕事は分室,その他の仕事は本社と,2か所で仕事をすることに。不便なのではないかと思われるが,わたしはこの方がよいと思っている。あることに集中したくても,本社にいると他の仕事が絶えず入ってくる。でも,これからは分室に逃げ込むことが可能だ。

わたしが入社した28年前,わたしたちの部は本社の1フロアーを使っていた。そのフロアには,書庫などがあったにもかかわらず,まだ余裕があった。それが現在,書庫などを別のフロアーに移動させても1フロアーでは入りきれず,書庫のあるフロアーにも進出し,さらに分室も使っている状態。このように発展できたのは,みんなでがんばったから。

さて,わたしは,左右に引き出しがある特大の机を使っている。また,その横には半端になったテーブルを持ってきて,そこにも物を置いている。狭いと言って場所を広げながら,かなり贅沢に使っていた。また,後ろにはキャビネットがあり,そこも使っている。ものを置くスペースがあると,ものはどんどん増えていく。

引っ越し後も,別のフロアーに移るが本社に机はある。ある程度の荷物も置くことができるが,これを機会に自分の持ち物を整理し処分することにした。ふだんはなかなかやれないので,皆がいない休日に行うことにした。

そのまま捨てることができない書類が,カギのかかる引き出しに山盛りになっている。その多くをシュレッダーにかけた。45Lのゴミ袋に押し込んで2袋分の紙の断片になった。ふつうに捨てることができる書類や,いらなくなった資料などのゴミも,段ボール3箱分になった。

いままでかかわった企画のメモなどが,B5の26穴ファイルに綴じてある。そのファイルの数も半端ではない。古いものは1986年と書いてある。このような古いものはすべて捨てた。まだ必要かも知れないものはPDFにして,もとの紙は廃棄。いまはコピー機で簡単にPDFにできるので便利だ。できるだけPDFにして,ものを残さないようにしたいと思う。

朝10時半頃から夕方5時半までかかって片づけたがまだ半ば。とりあえず,シュレッダーをかけるべき書類の処理は終了したので,あとは休み明けに頑張ろう。