インフルエンザ

土曜日に車で1時間くらいのところへ仕事で出かけた。車を運転してくれた人の家族から,きょう会社に電話があり,その人がA型インフルエンザで入院したと。
これは危険な状態だ。もしかすると,わたしは感染しているかもしれない。明日の夜から明後日にかけて,発熱には要注意だ。
少し前に息子がインフルエンザにかかった。木曜の夜に友だちとカラオケに。そのとき,発熱があるのに来ていた友人が一人いたらしい。発熱していた友人が,金曜日にインフルエンザと判明。
これはやばいと思っていたら,やはり月曜日に息子も発熱。40度近い熱だったが,家族は皆出かけたあと。息子は一人でマスクもせずに近所の医院へ。その医院の入り口に,マスクなどしていない発熱患者は,まずはインターホンを鳴らすようにと書かれていた。それを見て,息子はその通りに。
すぐに看護師が出てきて,処置をしてくれたらしい。インフルエンザ検査の結果は,息子の話からはかなり曖昧。まあ,高熱があったからしかたがないか。ただ,医師はインフルエンザと判断し,リレンザを処方した。
息子には,2階にある息子の部屋と,同じ2階にある洗面所以外には出入りしないように言い,娘には2階の洗面所を使わないようにさせた。食事も女房が息子の部屋に運び,部屋の出入り口には,ジェル状のアルコール消毒液を置いた。水曜日まで,このようにして息子を隔離した。
この処置がよかったのかどうか,息子のインフルエンザは家族にはうつらなかった。リレンザが効いたのか,息子の熱は,火曜の夕方には37度程度まで下がった。ただ,下痢が続いているらしかった。リレンザがなくなる木曜に通院。翌日から大学に行くこともOKということになった。
これ以降,わが家にはインフルエンザの危機はない。さあ,今回はどうなるか。