メールに改行は必要か

かつて,メールは30字程度で改行するのが常識だったと思う。メーラーに設定すれば,それを行ってくれる。でも,最近は改行を入れない方がよい場合もある。携帯電話で見ていると,変なところで改行されてかえってヘン。

また,メーラーによっては,改行を入れないのを前提にしているにも思う。まあ,HTMLメールをメインにしていると思えば,当然なのかもしれない。

でも,メーリングリストなどでは,改行を入れずに長い文章を送ると,トラブルが起こることがある。もちろん,メーリングリストでは,メールはプレーンテキストが基本になる。

このように考えると,メールには改行が必要なのかどうか,いまは微妙なときなのかもしれない。