人とワイワイするとセロトニンが不足する??

もともと人とワイワイやるタイプではない。でも,ワイワイやっているときは,それなりに楽しんでいるし,きっとまわりは,わたしがワイワイやるタイプだと思っているのだろう。

議論も嫌いな方ではない。理屈っぽいと,子どものころからよく言われた。自分の思いが伝わらないと,伝わるまでゆずらず,理屈をこねることも。それが信頼につながることもあるかもしれないが,人を傷つけることも少なくない。若いころ,いやいまでも,そんなことにも気づかず,相手への気遣いなく,強引に自分の考えを通してしまうことも。

ワイワイやると,あとでそのツケがまわってくる。激しい疲労感,気分の落ち込み,ときとして涙もろくなることも。セロトニンが不足しているような状況だ。