オシロイバナのようす(15)7月31日撮影

7月31日の朝,赤白まだらの花がまた咲いていた。

美しいとは言えないが,何とも不思議な花だ。

近くで咲いていた花。

白い花だと思っていたら,ほんのわずかに赤いところが。拡大するとこんな感じ。

こうやって拡大してみると,色収差が目立つ。特に,白と黒っぽい部分の境界だからかもしれないが,いまひとつ写りが悪く感じるのも,このようなレンズの性能のためかもしれない。コンパクトデジカメの限界なのだろうか。

うーん,そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきた。^_^;

そうそう,PEN E-P1は購入を断念。値段のわりに使い道が見つからず,ペンに懐かしさを感じるが,そのためにデジタル一眼のボディーが買えるほどの金額は出せない,と考えた。毎日持ち歩くのにもデカ過ぎで中途半端。

RICOH GR Digital IIIも発表された。IIIにするか,かなり値打ちになったIIにするかで悩む。悩んだ末,また買わないことになるかも。