情報のhtml化

思いついたこと,気づいたこと,目に触れたこと,やりたいと思ったこと,…。さまざまな小さな情報を,大雑把に整理して,ざっと閲覧できるといい。その方法として,html化することをずっと考えている。ウェブページを見るように,ブラウザで閲覧できれば便利そうだ。

仕事で入試問題を見ることがある。最近は,コピーをとるのではなく,PDFファイルにすることが多い。ファイル名もルールができていたため,ファイル名のリストを使って,PDFファイルを閲覧するhtmlファイルをつくってみた。

ブラウザで開くと大学名の一覧が表示され,大学名をクリックすると,その大学の入試問題がブラウザ内に表示される。これはなかなか便利だ。Perlスクリプトで処理したので,他にも応用ができそう。