使っている腕時計の記録(使用電池)

いま現役の腕時計を記録しよう。高級なものは1つもない。なお,使用電池も記録した。

1つ目は30年ほど前に購入したもの。近くの大型スーパーの半額セールだった。このデザインは気に入っていて,いまでも使っている。

使用電池:SR726SW

2つ目は婚約記念の品で24年前のもの。薄くて軽い。これもよく使っている。

使用電池:SR916SW

3つ目は10年勤続記念で17年前にいただいたもの。少々ごつくて質実剛健といった印象。

使用電池:SR716SW

4つ目は結婚10周年記念で買ったもの。もう14年も前になるとは驚き。これは一番よく使う。

使用電池:不明
この時計だけ,裏蓋を開けることができなかった。そのため,使用電池も不明だ。自分で電池交換ができないと嘆いていたら,女房に一言,「人の仕事を奪ってはいけない」と。ワークシェアと言われているいま,腕時計の電池を自分で取り替えるなど,とんでもないことだという理屈。

確かに一理ある。素直にそう思い,この時計だけは,近くの時計店で電池交換をすることにした。そして,ちょうど先週の日曜日に,この時計の電池交換をした。

なお,こうして並べてみると,すべてがSEIKOで,4つのうち3つがDolceだった。値段がほどほどで,デザインもよかったからと思う。