高校生向けの電子辞書を買ってみた

小型の電子辞書をもっていた。広辞苑第五版と研究社英和・和英中辞典があり,けっこう重宝していた。しかし,Windows MobilePHSにしたとき,パソコンに入れていた辞書類をPHSに入れたので,電子辞書は不要になり,女房にプレゼントした。

しばらく前にPHSを買い換え,辞書が入れられなくなった。広辞苑も第六版が出たので,新しい電子辞書が欲しいと思っていた。ちょっとした調べ物なら,広辞苑と大きな英和辞典があればいい。でも,仕事での研究用として,高校生向けのものにしてみた。

29日,電気店に行ってながめてみる。CASIOの高校生向け機種は,学習用コンテンツが豊富で,今回の目的にあっている。それだけでなく,機能にも驚いた。音が出るのはふつうのことだろうが,文書を読み上げることもできるようだ。手書き入力もある。暗記用のツールも付いている。さらに,USBでパソコンにつなぎ,別売の辞典類やテキストなどを追加できる。これはいい。

その電気店では,36800円の値が付いていた。20000円程度を想定していたので,この値段はかなり高いと感じた。もう少し安価なものを探そうかと思い,その日はあきらめた。

そして,きのう,30日に価格.comで同じ機種を調べると,21000円くらいが最低価格。これなら買ってもよいかも。そう言えば,amazonがけっこう安いときがある。すぐにamazonをチェックしてみると22700円。価格.comの最低価格の店では送料がかかる。また,はじめて使うネット通販の店は,不安なので代引きにしている。これらの費用を考えると,amazonの値段は十分にお値打ち。

30日の午後12時半ごろ,amazonで発注した。急ぎの代金350円を支払えば,年内に届くはずだったが,急ぐこともないと,通常の配達にした。午後7時半ごろに発送を知らせるメールがきた。正月をはさむので,3日か4日ごろに着くだろうと思っていた。

それが,きょう,31日の午前11時ごろに届いた。暮れだから早く処理をしたのか,すばらしく早い。24時間以内に商品が手元に届くとは驚きだ。

まずはパッケージ。

パッケージを開けるとこんなふう。

高校生のようにわくわくする。

最初の設定を終えて,何とか使えるようになった。

これから少し使ってみて,また感想を書いてみようと思う。