御嶽山はよく見えたが,富士山は見えず

朝は出社して,少し片づけものを。きょうは午後3時から東京で会議がある。11時過ぎに会社を出て名古屋駅へ。三省堂書店に寄って,気になっていた本を数冊ながめる。今日は天気がいい。ビルの窓からの風景は次の通り。

御嶽山がきれいに見える。

それから昼食を買って新幹線ホームに。そこでとんでもないメールが。心配していたことが現実になりそう。これはなかなかきびしい。

別にもう2つ,悩ましい問題をかかえているところに,今回の最悪の事態。いったいどうしたものか。

とりあえず,そのメールを関係者に転送して,席をとってあったのぞみに乗る。

名古屋の天気がすばらしかったので,きっときれいな富士山を見ることができると思っていたら,ちょうど富士山あたりに雲が。

せっかく新しいカメラなのに残念。

会議はあまり進展がない。それもやむをえないのだが,やはり困りもの。さまざまなところでの情報開示を望む。開示されていない情報を,何らかの方法で手に入れたものが有利になる社会はヘンだと思う。

ほぼ予定通りに会議が終わり,そのまま東京駅に。午後6時過ぎののぞみでとんぼ返り。この2時間の会議のために東京まで往復した。何だかもったいないが,今回はしかたがないとあきらめた。

家に着いたのは9時ごろ。東京から帰ったのに,いつもより早いとは。