RICOH R8もしくはR10が欲しい

リコーのCaplioR2というコンパクトデジカメをずっと使っている。機能もデザインも気に入っていて,いつもカバンに入れて持ち歩いている。

それにちょっとしたトラブルがあった。撮影ができないわけではないし,ふつうは気にもしないことなのだろう。また,このカメラで10000枚以上も撮影することは,メーカーもあまり考えていなかったのではないか。でも,わたしは気になりサポートを受けた。最初の対応は頭に血が上ったが,次の返事ですぐに解決。結果としては,よいサポートだったと思う。

そして,きょうの午前に,そこで得た情報通り操作して,トラブルを解消した。これで気持ちよく使うことができそうだ。

なお,このシリーズの最新機種RICOH R10に触れる機会があり,そろそろ買い換えたくなってきた。機能が豊富で操作性がシンプル,形も四角くかさばらない。デザインはGRを思わせる落ち着いたもの。

でも,この1つ前の型であるRICOH R8(なぜかR9がない?)とどれだけの違いがあるのだろうか。いつも1つ前の型を安く買っているものとしては,この2つの機能差が気になる。ちょっと見たところあまり違いがないようにも。それに,デザインとしては,R8の方が好みだ。