食虫植物

昨日,ホームセンターで食虫植物を買った。きょう,雨がやんでいるときに,それらを撮影した。
まずはハエトリソウ。


不思議な形だ。見るからに凶暴そう。

次にモウセンゴケ。日本のものではないようだ。



虫を食うというイメージではない。でも,触手のような葉が,たくさん出ているようすは,やはりただものではない。

虫をとらえたところをまた撮影したいと思う。これらは1株398円だった。ちょっと高め。高い値をつけても売れるからか,それほど数がさばけないからか。珍しいものでもないとは思うが。


食虫植物の隣に,オジギソウがならんでいた。98円とお値打ちだったので,迷わず買ってしまった。


これも楽しめそう。


ついでにトレニアを植え替えた。3つの鉢に分けていたものを,1つのプランターに入れた。このところ,花を多くつけているので,なかなかにぎやかだ。雨水がついて,うつくしかった。


このように鑑賞するために買ったわけではないのだが,胚のうの観察は一度しただけ。この休みにもできなかった。


ベンケイソウはかなり復活してきている。

葉だけのものもまだ生きている。すごい生命力だ。


最後に,よく知らないが1つだけ咲いていたので撮ってみた。