理髪店のカミソリなど

医療器具による肝炎ウイルスの感染など,最近はかなり注意がされるようになった。採血器具の使い回し事故なども起こってはいるが,それらが当たり前のように問題視される世の中になってきたことは確かだ。
ただ,医療器具は騒がれるが,他のものに対する見落としはないのか。たとえば,散髪にいけばひげを剃る。そのカミソリの管理はどれだけ徹底されているのか。はさみやバリカンだって,頭部に傷をつくることがある。頭部に傷をもった客だっているだろう。
散髪は定期的に行う人も多いはずなので,かなりの頻度でカミソリやはさみ,バリカンに接することになる。この点について,どのような対策がされているものか,医療の問題が出るたびに,心配になってくるのはわたしだけなのか。