墓参り

ずっと墓に行っていない。また,実家にも帰っていない。実家と言っても誰もいない家。この連休に行かないと,今度はいついけるかわからない。そう思って行ってみることにした。
10時過ぎに車で家を出る。高速はかえって混んでいるかもしれないと思い,ふつうの道を走ったら,50分くらいかかった。まずは実家に行って窓を開け,風を通す。仏壇にろうそくをともし,線香をあげる。このろうそくが消えるまでここにいようと思う。
すぐに隣の家の人が訪ねてきた。郵便受けにたまっていたものを預かってくれている。それをいただき,こちらからは買ってきたイチゴとオレンジを差し上げる。立ち話を部屋に戻ると,もうろうそくは残りわずか。郵便物を確認してから戸締まりをして,火の始末をもう一度確認する。それから,大学時代に買ったLPレコードがあったのを思い出し,それらを3,4枚持って家を出る。
外に出ると向かいの家の人がいた。声をかけると,その方も5か月くらい留守にしていたと。老夫婦の二人暮らしだったが,主人が病気で,娘が住んでいる大阪で手術をしたそうだ。いまは元気そうでなにより。その方もLPレコードを多数持っていると,わたしの抱えていたLPを見て言っていた。
近所のショッピングモールに寄り,電気店で買い物をしてから昼食をとる。それから近くの寺へ。そこに墓がある。墓のまわりは雑草でいっぱい。手前に生えている草だけは手でむしり取る。手に持てるだけむしり取っては,ゴミのかごへ運ぶ。それを3回くり返したら,少しはすっきりした。これだけとっても,またすぐにはえてくるのだろう。持ってきていた除草剤を,墓の石段の上と,手前にまいておく。
墓の前の雑草のようすを写真におさめた。雑草には虫がついている。これも自然なことなのだろう。






2時ごろ寺を出て家に向かう。途中,いつもの理容店で散髪をする。