特別弁当

20日は名古屋午前8時10分発ののぞみで関東方面へ出張。午後5時ごろには予定を終え,5時半過ぎに東京駅に着く。5時50分発ののぞみの指定をとって,弁当を買いに行く。
新幹線の改札に近いところに崎陽軒シウマイ弁当を売っているところがある。シウマイ中心の素朴でお値打ちな弁当だが,わたしはこの弁当が好きだ。よく売り切れているが,この日は早かったため,まだ弁当がたくさん残っていた。
いつもはシウマイ弁当しか見ていなかったが,特別弁当というものを発見した。シウマイ弁当よりも300円も高い。これはきっとすごい弁当だろうと勝手に思い,時間がないので急いで買う。
のぞみに乗ってすぐに弁当を食べる。特別弁当はこんな感じ。


シウマイ弁当より,おかずは多いがシウマイは少ない。特別弁当なのだからしかたがない。
次はシウマイ弁当にしよう。これが食べてみたわたしの感想。容器も豪華そうに見せているが,何となく味気ない。シウマイ弁当のよさについては,また今度食べたときに書いてみよう。