北斎展

きょうは気分を変えて名古屋市美術館で開催している北斎展に行く。女房と二人で10時半頃のバスに乗って,まずは名古屋駅へ。10時ごろに雨が降っていた。天気はよくなるとの予報だがやや心配。それでも女房は着物で出かけた。
名古屋駅ではまずソフマップに寄って4GBのUSBメモリを2280円で買う。2GBのUSBメモリをさまざまなメモデータのバックアップに使っていた。でもそろそろ容量不足。倍程度の容量が欲しかった。
それから昼食。なぜか石焼きビビンバを食べようということに。女房は辛いのは避けて肉味噌のビビンバ,わたしは明太子のビビンバ。

それから伏見へ移動して白川公園へ。菜の花が咲き始めていた。

名古屋市美術館のWebから割引券をプリントして持参しているので1100円のところを100円引き。わずかだが得した気分になれる。
美術館の中にはかなり人がいた。並ばなくてもよいとアナウンスがされているが,多くの人が並んでいる絵に沿って列をつくる。わたしは列に沿わず,絵から少し離れたところから眺める。ただ,列の流れが滞っているため,絵の前に人が立つことになり,ときどき見づらい。特に,次の絵の順番を待っているだけで,目の前の絵を見ていない人が絵を遮っていると少々腹が立つ。何とかよい流れにできないものか。
北斎はかなりの絵を残していることをあらためて知った。富嶽三十六景のイメージしかなかったので,版画ではなく陰影がかなりついている絵は新鮮だった。人,それも働いている人の絵が生き生きしている。動きが感じられるのは,足や手の位置,からだの傾き加減など,それぞれの人のポーズによるのだろうか。また,人が道具を使って何かをしている姿など,その当時の人々の暮らしを示す貴重な記録でもあると思った。
江戸から京都までの鳥瞰図は,かなりデフォルメされたものだがなかなか大胆でおもしろい。よくここまで描けたものだ。また,化け物の絵では,がい骨がよくイメージできたものだと驚く。
1時間半ほどで一通りを見終える。疲れたのでコーヒーショップで休憩する。人が多くて暑かったからアイスクリームを二人で食べた。15分くらい休憩してから美術館をあとにする。

家に戻ると4時半過ぎ。準備して犬の鎖歩に出かける。美術館での暑さがからだに残っており,それほど寒く感じなかった。いつもの堤防をのぼると光芒が見えた。

45分くらい歩き回って家に戻る。からだを拭いてえさを与え,犬の世話は終わり。

VHSビデオデッキが使われないままになっている。ハードディスク付DVDレコーダーは,娘の予約が多くて,ときどきわたしの録画ができない。保存するのでないのなら,VHSビデオでもよいので,ビデオデッキを自室のテレビにつなぎ替える。
テレビにはDVDプレーヤーがつながっていたので,それをはずしてビデオデッキをつなげた。するとうまく表示されない。ケーブルを取り替えたらうまくいった。ここしばらくDVDプレーヤーで再生ができなかったのは,ケーブルが悪かったためであった。
DVDプレーヤーも使えるとわかったので,ホームセンターで買っておいた切り替え器を使って,ビデオデッキとDVDプレーヤーを切り換えて使えるようにする。

ちょうど終わったころが夕食の時間。今晩は,娘が合コン,息子はバイトのため,女房と二人だけの夕食。揚げたてのトンカツを食べながら,二人でビールを飲む。夕食後ずっと,リビングで寝ころんでテレビを見ていたら,10時過ぎに娘,そのすぐあとに息子が帰ってきて,家族全員でのんびりテレビを見る。