きょうの空

きょうは陽がさしていたかと思っていると,雲が覆って雨が降り出すという,変わりやすい天気だった。でも,夕方,犬の散歩のころにはよい天気に。

きのうも同じころに犬の散歩で,近所の堤防を歩いた。近くにある高校の生徒が,楽器を運んで練習をしている。その音楽を聞きながら,犬を連れて歩く。少し風は冷たいが,それほど寒いわけでもない。過ごしやすい季節だ。
こんなふうの歩いていると,ほんとうに平和で,よい時代だと感じる。こんな時代がずっと続くことを心より願う。また,日本のように平和な地域が,世界で広がっていって欲しい。そんなふうに思う。
平穏なひとときで心も洗われる。でも,わたしはこのように思うだけで,実際に何も行動をするわけではない。できることから一歩ずつと,ふだんなら考えるが,このような大きな問題になると,ただ祈るのみだ。