自転車を整備

急に思い立って,自転車を整備した。調べてみると2000年5月2日に購入した自転車。もう7年にもなる。マウンテンバイクもどきで,21段変則機付。自転車そのものは「出来」というメーカーのものだが,変則機やブレーキなどはシマノ製。特売で19800円は安かったと思う。
いまの家に引っ越す前は,名古屋駅や栄へ自転車で出かけることもあった。少し足をのばして,大須まで出かけることも。でも,それもまれで,しばらくするとあまり乗らなくなった。
一時期は息子が乗っていた。息子の自転車が小さくなり,新しいものを買うまでの間,わたしの自転車を使っていた。いまの家に引っ越してから,息子は新しい自転車を買った。それ以来,ほとんど使われていなかった。
汚れを落としたり,キッチンにあったクレンザーで,さびをとったり。チェーンや回転する部分などに油をさした。タイヤの空気がぬけていた。とりあえず,虫を交換した。来週,またぬけているようなら,パンクの可能性が高い。その場合は,パンクの修理をしてみよう。
後輪のブレーキの効きが悪い。また,前輪のブレーキは激しい音をたてる。両輪とも,ブレーキをかけていないのに,ブレーキのゴムがリムにこすれる音がする。左右のバランスがずれていて,ブレーキをかけなくても,片側のゴムがリムに触れいているようだ。空気の漏れが解決したら,今度はこちらを何とかしたい。