休日7日目

女房が午前中に伏見へ出かける。わたしは久しぶりに県図書に行って,気になっていた雑誌を何冊か調べる。必要な箇所を何枚かコピーしてから,科学の棚を一通りながめる。しばらく前に,棚の位置が変わって以来,あまりのぞいていないが,大きく変わっているわけではない。
期限が切れていたカードを更新するだけで本は借りなかった。本を借りても,なかなか返しに来られないので。以前は家が近かったためよく来たが,いまはかなり遠くなってしまった。
午後,伏見で女房と落ち合って一緒に昼食。それから科学館の恐竜ラボを見る予定だったが,ある事情により取りやめ。鶴舞公園に行くことに。天気はよく,日が当たるところでは暑いくらい。バラは結構咲いていた。写真を撮りながらぶらつく。竜ヶ池が見えるベンチに座り,のんびりしていたら眠ってしまった。こんなふうに眠るのは気持ちがいい。
4時ごろ公園をあとにして,家に向かう。家に戻ってすぐに犬の散歩。部屋で落ちついたのは5時半ごろ。朝9時半ごろ家を出て8時間。のんびりはしたが,休日7日目はこれで終わり。