OB会

高校時代,写真部に入っていた。そのときのなかまと,久しぶりに会った。予約してあった店は部屋が4階。「こちらから4階へどうぞ」と案内されたのが階段。4階までのぼると,息は切れ切れになる。やはり年を感じる。
せっかく名古屋駅まで出かけるので,少し早めに出て,本屋でいろいろと本をながめていた。そのため時間ぎりぎりになってしまい,すでに皆がそろっていた。皆といっても,わたしを除いて4人。子どもの受験や親の世話などと忙しい年齢になっている。なかなか集まりにくくなっているようだ。
飲み始めて話し出すと,30年前にワープする。50に手が届く年齢とは思えないやりとり。いっきに高校時代の記憶がよみがえる。そんな話の中,それぞれの年相応の状況もわかってくる。子どもや親,仕事の話。
今回集まった中で,サラリーマンはわたしだけ。わたしもそれなりに苦労し,現在も苦しんでいる。でも,自営業は,まったく想像もできないくらい大変なこともあるのだろう。
最初の店を出たあと,なぜか5人でデニーズへ。そこでコース料理を2人分と,わたしのためのポテトフライ,そしてワインをたのみ,宴会の続き。ファミレスで50の5人組がワイン飲んでワイワイやっている姿は,やや異常なのかもしれない。でも,そんなことはかまっていられない。
バカ騒ぎしていたら,11時半をまわっていた。急いで名古屋駅に戻って皆と別れる。最終の地下鉄にぎりぎり乗り込み,意識がもうろうとしたまま新瑞橋でタクシーに乗って家に着く。やや飲み過ぎた。そのまま布団に入って眠ってしまった。
60歳になっても,70歳になっても,こんなふうにワイワイできたら楽しいだろうなあと思う。まわりはかなり迷惑だろうけど。^_^;