きょうもドタバタ

きょうは少し朝寝坊。8時半頃に朝食を食べる。9時半ごろから散髪に出かけ,その足で大須へ。先週から調子が悪いiBookの修理の相談をする。延長補償をかけていたので,補償内で修理が可能ならと思っていた。4年目になるので,購入価格の20%,つまり約30,000円まで補償になる。ところが, Appleはどんな修理も最低50,400円だという。修理はあきらめ,補償額分のポイントを受け取ることに。およそ4,500円の保険料で30,000円が戻ってきたわけだから,まあよかったといえる。

12時ごろ帰宅。昼食を食べて,今度は女房とホームセンターに出かける。あれこれ買いたいものがたまっていたので,広い店内の全域を1時間半くらいかけて買い物。自室用にと3,980円のDVDプレーヤーも買った。
家に戻ると疲労も限界。横になるとすぐに眠ってしまった。15分くらいで気付いたので,力を振り絞ってからだを起こし,DVDプレーヤーを使えるようにセット。実は,こわれたビデオデッキがテレビに接続されていたので,それをはずして代わりにつなげた。
そんなことをしていたら午後5時に。急いで犬の散歩に出かける。約1時間,犬と外をぶらつく。日が短くなったものだ。だんだんと夕焼けが見えてくる。

6時過ぎに部屋に戻り,息子にやらせるため,数学の問題を選ぶ。その後,DVDの整理をしていたら夕食に。夕食後は横になってテレビで大河ドラマを見る。もうすわっているのも億劫なくらいだ。
でもこのまま眠るわけにはいかない。息子に数学の勉強をさせないと。息子に問題を解かせながら,これを書いている。

持ち帰らないと心に決めた仕事は,しっかり持ち帰ってきているが,まだ手がついていない。これからはじめてどこまでできるか不安だが,明日には完成させる約束になっている。さあ,どうしようか。