またまたコダカラベンケイソウ

昨日は出勤。いつものように9時過ぎまで仕事。土曜日までフルに働いたと思うと,一気に疲れが出てくるような気がする。好きな土曜日のはずが,今週は変則。
きょうは7時半ごろまで寝ていた。それから起きだして行動開始。この間,庭のコダカラベンケイソウの子孫を1つ拾って,フィルムケースに入れた。水をやるのをすっかり忘れていたが,何とか生きているようだ。

庭に落ちた子孫の1つも育っていると聞いたので,さっそく観察に。確かに,小さなのが緑色の葉を出している。

そうこうしていたら,近くの花にチョウが飛んできた。こんなわずかな花にもチョウがやってくるとは。逃さず撮影。

仕事もそこそここなした。夕方,犬の散歩に出かけて,戻ったら大変なことに。Macの電源が入らない。きょうした仕事はすべてその中。どうもハードディスクが動いていないようだ。テストプログラムの入ったCDで起動してチェックしても異常は見つからず。でも,ハードディスクはまわらない。きょう1日の仕事はどうなるの?
確かに,もう4年以上も使っている。そろそろハードディスクがこわれてもおかしくはない。ハードディスクを換装しようか。
悩んでいるうちに夕食の時間。きょうは近所に住んでいる義母といっしょに義母のうちで食事の予定。女房は先に行って準備をしている。Macの問題は保留にして,息子と家を出る。
ワインを飲みながらちらし寿司。敬老だといいながら,勝手に飲んでいるだけかも。しっかり飲み,メロンのデザート。さらに,大河ドラマを見てのんびりしてから家に帰る。
Macの電源を入れてみるが同じ状態。やはりダメだ。どうしようかと考えていたら,息子からセンター試験出願の相談が。いろいろと話をしているうちに,息子の勉強の足りなさに腹が立って爆発。結局,志望校の確認やら,今後の勉強のことやらで,3時間ぐらい説教。
疲れ果てて自室に戻り,もう一度Macの電源を入れてみた。何と!? 起動するではないか。さっそく外付けのハードディスクにきょうやった仕事のデータを救出。さらに,ほかのデータもバックアップ中。あと1時間はかかりそうなので,そのままにして,そろそろ寝ないと。
それにしても,なぜ動かなかったのか,このまま使っても大丈夫なのか。まだまだ悩みそう。