土曜日は何となくいい気分

今週も土曜,日曜ともに家にいた。土曜日は,いま迫っている仕事ではなく,違うことをするようにした。読んだままになっていた本の感想をまとめ,TeXについていろいろと試してみた。そのようなことをしていると,あっという間に1日が過ぎる。
夕食後,少し休んでから,今度は仕事をやろうと思ったが,そのまま眠ってしまい,気付いたら今朝の6時。風呂に入ってから,新聞に目を通し,仕事を始める。きょうは仕事と決めていたので,そのまま夕方まで仕事。5時過ぎに犬の散歩に出かけ,それからは少しゆっくりとする。
犬の散歩の前に土砂降りの雨。夕立だった。しばらくすると陽がさしてきた。そのとき撮った庭のアサガオ

土曜日は,翌日も休みだという思いから,何だか気分が楽になる。子どものころ,土曜日は半日学校だった。でも,午後からの開放感は心地よく,土曜日が好きだった。いまでも同じ。やはり土曜日はいい気分。それに引き替え,日曜日は気が重い。特に午後からは最悪。
明日の月曜はいろいろと忙しそう。問題も山積みだ。ますます気が重いが,乗り切るしかない。きのうの土曜日に好きなことができたことを励みに,また明日から頑張ろう。