また本を買ってしまった

このところ本を買いすぎているかも。読むより買う方がまさっている。どんどん未読の本がたまる。その中で,わずかに読んだ本も,読みっぱなし。読後コメントだけでなく,読んだ本の整理すらできていない。本棚に積んでいるばかり。読んだ本まで“つんどく”だ。
読むばかりではなく,科学話をかかなくては。構えなくても本は読める。しかし,何か文を書こうと思うとまとまった時間が欲しくなる。集中して考えると,何かよいものがかけるような錯角がある。
でも,なかなかまとまった時間などは当てにできない。中途半端な時間をどれだけ活用するかが大切なようだ。以前から同じことの繰り返し。やはり,優先順位を決めるのがにがてなようだ。
ここ数日は,割りきって仕事をしている。どうしても優先順位など決まらない。それだったら,これぞというものに集中してやってみる。そうすることで,それだけは進むだろう。それによって,少しは気分もよくなる。少なくとも,これだけはできたという実感は,やはり大切だと感じる。