もっと謙虚に

 なかなか思うようにものごとが運ばない。自分の思うように相手が動いてくれない。こちらの考えていることがうまく相手に伝わらない。
 ついに協力者に対して言ってしまう。
「こちらが考えている以上の提案をなぜしてくれないのか。君たちはその道のプロだろ。」
「それどころか,こちらが考えていることを理解すらしてくれない。もっと研究しろ。」
 でも,冷静に考えてみると,わたしの独りよがりだったのではないか。逆の立場で考えたとき,わたしは相手の期待に応えているのか。別の視点から見たとき,わたしはその道のプロとして,提案し行動し結果を出しているのか。
 人に対して厳しいことを言ったあと,いつもこのような気持ちがわいてくる。もっと謙虚になろう。普段のわたしからは考えられないことだが,このような気分になる。
 ほんの一時の気分なのかもしれないが,これがなくなったらと考えると恐ろしい。自分を磨くことができなくなるように思う。