きょうは一日片づけもの

 きょうは1日家にいた。会社にも,父親の病院にも行かず,部屋で片づけものをした。ほんとうはもっと仕事をするはずだったが,このところやれなかったことなどを片づけるだけで,どんどん時間が過ぎていく。HDDレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに焼き,それをコンピュータにコピーして見ることが可能になった。大きな動画データも,USB2接続のハードディスクを使えば簡単だ。これでノートパソコンで録画した番組を見ることができる。
 こんなことをやっているから時間がなくなる。どうも家にいると,好きなことをはじめてしまう。そのため仕事ははかどらない。仕事のことを考えると,やはり会社に出た方がよさそうだ。
 午後4時ごろから,犬の散歩に出かけた。1時間ほど犬をつれて,近所を歩き回る。もっと部屋でやりたいことがあるが,気分転換にもなると考えて,思い切って出かけた。犬のペースであちこち歩く。結構早歩きになり,いい運動だ。
 犬は何を考えて,このようにあちこち歩き回るのだろうか。要所要所でにおいをかぎ回し,おしっこをかける。特に教えてもらうわけでもないのに,犬らしい行動をする。これらの行動は学習によるものではなく,遺伝子に組み込まれたものなのだろうか。遺伝子に組み込まれるとしたら,これらの行動がどのようにして遺伝子に刻み込まれるのだろうか。遺伝子に刻まれた情報が,脳を形成して,その脳によって行動が決められているのだろう。不思議としか言いようがない。