今月ももう終わり

 今月ももう終わり。一日,一日が何だか早く過ぎていく。
 週末には,あちこちよく出かけたように思う。9日には京都に行った。昨年同様,ゲノムひろばを見に行った。15日には,名工大公開講座を受けた。
 父親に会いに行くことも多かった。16日には,父親がふらついて倒れて救急車で病院に運ばれた。病院から連絡があって,迎えに行った。翌日,再度診察を受けたが,特に異常はない。年なんだから気をつけるしかないと。
 23日にも父親のところに行った。着くなり,妹が忙しそうに走ってくる。父親が窓をはずして洗おうとして,ガラスを数枚割ったらしい。近所の人が片づけてくれて,そのお礼に行っていたと。
 わたしがこの日出かけたのは,父親が階段からすべり,トイレのドアに衝突して壊したのを直すためだ。よくこれだけいろいろと事故を起こし,無事でいられるものだと感心する。それに,もう少しおとなしくしていてくれないかとも。
 トイレのドアは,蝶番がとめてある枠が裂けていて,つける位置をずらさないといけない。のみで溝をつくるなど,結構手間がかかった。
 ここ数日,体調がよくない。いろいろと疲れている。気持ちもすっきりしない。ドアを直すことのように,少々手間がかかっても,きっちりできることは楽だ。あまり時間がかかることではなく,何らかの成果がある趣味をもつとよいのかもしれないが,やりたいことは奥が深いものばかり。
 毎日こつこつと積み重ねることが大切だと感じている。だからこそ,このようなページもつくっている。でも,それすらこれだけ更新できていない。来月からは気分を変えて,仕切なおしだ。
 ところで,きょうはと言えば,年末調整の用紙を書いて,夏に買ったIBMのノートパソコンにMeadowをインストールして,いまMeadowでこれを書いている。簡単なキー操作は,他のeditorでもemacsモドキのキーバインドで使っていたので,それほど問題ない。でも,まだ何となく馴染めない。どうしてなのかはよくわからない。