久しぶりの連休

久しぶりにカレンダー通り休んでいる。でも,たいしたことはやれず,Mobile Gearをdos化して,いまこれを書いているだけ。
昨日のいつからMobile Gearのdos化をはじめたのだろうか。深夜までかかって,何とかうまくいきそうなところまで。今日は,買い物に行ったくらいで,他は環境を仕上げるのにほとんどの時間を使ってしまった。

そういえば昨日は午後から出かけた。仕事で付き合いのあるデザイナーとイラストレーターが,大学時代の仲間と作品を発表する場を持つ。小さなギャラリーで年に一度,2〜3日間だけのものだ。出かけるきっかけにもなるし,何となく眺めるのも新鮮でよい。ここ3年くらいは毎年出かけている。
帰りには久しぶりに丸善によった。いろいろと気になっていた本を眺めたが,結局買ったのは,新書と文庫を合計3冊。実物を前にすると,躊躇して買わないことが多い。最近は,ネットワーク上の書店で買うことが多くなった。こちらはつい買いすぎてしまう。かなり大きな書店でも見かけないような本が,ネットワークで探して注文すると,数日で手元に届く。時間をかけて本屋をぶらつく余裕もなければ,体力もないいまは,通販はかなり魅力的だ。

明日は父親に会いに行く。盆以来かもしれない。車で20〜30分でいけるのだが,最近はこのくらいの頻度になっている。子どもが小さいときはよくでかけたのに。

ここまで,dos化したMobile Gearで書いている。キーボードは打ちやすく,このような駄文を書くくらいは,かなり軽快に動いてくれる。ただ,一度ハングアップした。10行ほど書き,保存していなかったので,その分はまた書き直し。もちろん,同じようには書けないので,最初に書いた内容はもはやなぞ。逃したものはいつだって最高のでき。悔やまれる。
まめに保存をする必要がありそうだ。文字入力時に固まる。以前からdosではあったことだ。ATOKが悪いのか,OSが悪いのかは不明。でも,文章を書く上で,余りストレスを感じない程度には動いてくれる。10年ほど前のコンピュータとは思えないほど快適さだ。気軽に持ち運べて,1秒で起動できる。機動力を生かし,便利に活用したい。