くたびれてきた

 きのう,講談社α新書の内容が軽いと書いた。文字が大きく,行間もとってあって,情報量が少ないとも。でも,それは違っていた。いま読んでいる本は,結構おもしろく,内容としてもそれほど軽いわけでもない。よく見ると,いまの本としては,それほど大きな文字でもないし,情報量が少ないわけでもない。これからは偏見を捨てて,類書についても,興味のあるものはチェックをしてみよう。
 話は変わって,きょうは午後から車で出かけた。ルームミラーに映る自分を見て,老けたといまさらながら感じた。肌にはつやがなくなり,あちこちにシミが。頭はぼさぼさで,かなり白いものが混じっている。見るからに疲れた中年おじさんだ。
 しばらく前は,もっと生き生きとしていたように思う。仕事に疲れているようだ。今度の週末には仕事を忘れ,このWebページを充実させるなど,生き生きと何かをしてみたい。といっても,日曜日には会議が入っている。とほほ。