2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限切れのミネラルウォーター

賞味期限切れのミネラルウォーターが,会社の机の下から出てきた。非常用に保管して置いたものだが,しばらく忘れていた。 2021年9月までのものなので,期限が切れて1年8か月ほど過ぎている。ミネラルウォーターは,賞味期限が切れても,濁ったりしていなけ…

SDカードリーダー

Mac miniにSDカードリーダーをつけた。写真の取り込みは,これを使ってSDカードをマウントし,rsyncでコピーするようにした。

月と金星の接近

月と金星が接近。北側の部屋の窓枠に小型三脚を固定して撮ってみた。 地球照にもチャレンジした。

近所のアジサイ

近所のアジサイ。もう1種類の花も咲きはじめた。

茶臼山高原(芝桜まつり)

茶臼山高原の芝桜について,テレビのニュースで知った。そろそろ見ごろとのことなので,今日は女房と二人で出かけることにした。渋滞が予想されたので,少し早く7時頃に家を出た。8時少し前に,途中のコンビニ(ファミリーマート豊田力石町店)でおにぎりを…

近所のアジサイ

近所のアジサイ。花が開いてきた。

SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryの試し撮り

今日も雨。新しレンズSIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryを持って散歩に行きたかったが残念。 雨がやんでいたときに,今日も玄関先の植物を撮影した。今日はα7Cにセットして撮ってみた。娘夫婦にもらったビワ。食べたあとの種をまいたらここまで育った。でか…

久しぶりのホームセンター

以前,花壇を仕切って狭くして,女房の自転車を置くスペースを作った。そのことはここに書いた。でも,歳とともに自転車の出し入れがしづらくなってきたらしい。花壇をもう少し削って,出し入れする部分を女房が広くしたので,下に敷く砂利が必要になった。…

小さな「ひっつき虫」

家の中の資源ゴミ(プラスチック)の箱が満杯になっていたので,外にある大きなゴミ箱に捨てに出た。夜だったので,スマホのライトで照らしながら処理した。ゴミ箱のあたりは,人感センサー付のライトが設置してあり,それが点灯した。かなり長い間,電池交…

SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporary

SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryを買った。発売予告が出た頃から気になっていた。でも,オールドレンズで楽しむのがフルサイズミラーレスを買った目的だった。オールドレンズを優先させるべきではないか。そんな悩みがあって,発売日が過ぎても保留状態だ…

朝,ベランダから

朝,鳥の鳴き声がする。いつものムクドリだった。ベランダから写真に撮った。月が雲に出入りしていた。こちらもきれいだった。

太陽が沈む位置

太陽が沈む位置が,かなり北側になってきた。

近所のアジサイ

近所のアジサイのつぼみが目立つようになってきた。よく見ると,わずかに花びらが見える。昨日と今日,写真に撮ってみた。1日ではあまり違いはないようだった。

散歩写真

昼食後に近所の公園まで散歩。今日のカメラは,α7Ⅲ+SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artとα7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2の2台。天気がよい休日だけあって,子どもが遊んでいた。親子連れも多い。 風が強かったので,揺れが落ち着く瞬間をねらっている…

名古屋港ワイルドフラワーガーデン

今日は,名古屋港ワイルドフラワーガーデンに女房と二人で行った。 午前9時45分くらいに家を出て,途中,コンビニでお昼を買って向かった。10時半頃に到着。広い駐車場だが,それなりに埋まっていて,入口から少しはなれた場所に駐車。敬老価格,一人200円の…

散歩写真

午後1時半過ぎから1時間くらい散歩。今日のカメラは,α7Ⅲ+CONTAX G Carl Zeiss Sonnar 2,8/90 T*(エクステンションチューブ16mm+10mm)とα7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2の2台。

家族三人でドイツ料理

息子は,1日(月曜)は午後10時頃だったか,そして2日(火曜)は午後11時半頃帰宅。今日,3日(水曜)は,会社が工事の関係で停電らしく休みにしたらしい。今年のゴールデンウィークは,旅行の予定を立てるのが遅れてしまい,思うように宿の予約ができず,旅…

Bluetoothマウスを買った

Chromebook用に買った,携帯に便利な小型のマウスは,どうも手に馴染まなかった。そこでマウスを買った。会社で使っているのとほぼ同じ形のもの。 Bluetoothで使えるマウスだが,レシーバも付属していて,非Bluetoothの無線マウスとしても使えるようだ。今回…

今日明日は出勤日

家族持ちが多くなると,学校などに合わせた,カレンダー通りの休日が喜ばれるようになってきた。以前は,5月は連休にすることが多かったが,何年前からはカレンダー通りになっている。休みたい人は有給休暇を取ればよいので,まあそれもよいかも。今日は,α7…