2008-10-25から1日間の記事一覧

つい逃避

この1週間は,なかなか更新できなかった。忙しいのはいつものこと。その中で,今月はじめはほぼ毎日,何かを書いてきたが,それも息切れ状態。先週の土曜は出勤だった。日曜は,仕事を持ち帰り,何とか遅れを取り戻そうとした。多少は仕事もしてみたが,や…

ヒガンバナの葉

近所の空き地のヒガンバナ。9月29日にはこんな花を咲かせていた。それが10月7日にはこんな葉が出てきた。そして,きょうはこんなにも葉がしげっている。 いままでまったく気づかなかった。こうやってこの時期から栄養を蓄えているようだ。そしておまけ…

シダ前葉体のその後

ずっと前にシダの胞子をまいたもの。その後,前葉体が出てきたが,それも減ってきて,コケの方が増えてきた。でも,よく観察していると,コケだと思っていたものが,どうも前葉体の集まりだった。 ただ,前葉体から芽が出てこない。かなり涼しくなってきたし…

DNA抽出実験(タマネギ)

DNA抽出実験をやってみた。材料は家にあったタマネギを使うことに。こんなふうに見ることができました。 それでは手順を。まず,タマネギをこれくらい切る。 それをすり下ろす。 そこに台所用洗剤を2,3滴落とす。これは,細胞膜を壊すものと思われる。 さ…

Google Calendar で Outlook と iCal をリンク

複数のマシン,それもOSがMacとWindowsで,スケジュールを共有したい。そう思っていた。そして,そのための簡単な方法は,Google Calendarを使うことではないか。そう考えていながら,なかなかできなかった。そこで夕方から,新たな逃避がはじまった。いまス…