2008-09-23から1日間の記事一覧

高校生物とっておき勉強法

高校生物とっておき勉強法―「まとめノート」のつくり方から「遺伝」攻略法まで (ブルーバックス)作者: 岸本博和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る参考になる内容かと思って…

「私はうつ」と言いたがる人たち

「私はうつ」と言いたがる人たち (PHP新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (45件) を見る医師の診断というものは,どれほど科学的なものなのか。そのような疑問や…

遺伝子がわかる!

遺伝子がわかる! (ちくまプリマー新書)作者: 池田清彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/07メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見るときには違った視点から考えることも必要だ。当たり前だと思っていたことに,ほんとうは誤解…

科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている (宝島社新書)作者: 丸山茂徳出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/08/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (38件) を見る著名な地球科学者の本なので,科学的な記述にも期…

ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 308回この商品を含むブログ (165件) を見るこのところずっと,テレビを見ていても,同じような番組ばかり。ニュースでも,もっと…

きょうの写真

きょうの写真と言いながら,しばらく前に撮ったものから。これはまだらのオシロイバナの種子。 次は水滴。ドライアイスを入れていた容器の下にできたもの。 最後に,わが家に立ち寄ったチョウ。

保存料はずっと無添加のはずのコーラが

保存料はずっと使っていないと宣伝しているコーラ。でも,カロリーゼロの商品には保存料が入っている。 何でそんな宣伝をするのだろうか。これでは信用を失うのでは?

PHSを機種変更

わたしは携帯電話は持っていない。9年前にPHSを契約して以来,社名はDDI POCKETからWILLCOMに変わったが,ずっと継続してきた。 2年半前にキーボード付きのでかいPHSにした。そして,そのでかいPHSの反動か,今度は小さくて,カメラすらついていない機種に…

二酸化炭素の昇華と体積変化

袋にドライアイスを入れる。 こんなサイズのものを2つ入れてみた。 26分後のようす。 実は忘れていて,気づいたときはこんなにもふくらんでいた。この写真を撮ったあと,袋を振っていたら破裂した。もっと激しく割れると思ったら,結構おとなしく,ふわっ…

PILOT FRIXIONをドライアイスで処理(再挑戦)

5月11日に,まったくの勘違いで,とんでもない実験になってしまたのをもう一度挑戦。こすると文字が消えるボールペンPILOT FRIXION。ある程度の温度になると色が消えるインクが入っている。ペンの反対側についているゴム状の部分で,書いた文字をこすると…

食塩水のその後(結晶の析出)

9月14日の食塩水のその後について。入れた食塩がすべて溶けた食塩水が,きょうは次のようになっていた。 実験の2日後もこんな感じだった。でも,結晶が少し成長しているようにも思う。