2008-06-15から1日間の記事一覧

理髪店のカミソリなど

医療器具による肝炎ウイルスの感染など,最近はかなり注意がされるようになった。採血器具の使い回し事故なども起こってはいるが,それらが当たり前のように問題視される世の中になってきたことは確かだ。 ただ,医療器具は騒がれるが,他のものに対する見落…

採血器具の使い回し

採血器具の使い回しがニュースになっている。本来は使い回しができない器具で,針だけ交換して,複数の人に使っていたらしい。素人考えでは,針を交換すればよさそうに思ったのだが,それでは感染症は防げないらしい。また,医療にあたっていた専門家が,わ…

一眼レフにライブビューって??

一眼レフのカメラに,ライブビューという機能がつくようになった。古くから一眼レフを使っているものにとって,これは驚きであり,不思議なことだ。写そうとする像を確認するために,いろいろなしくみが考案されてきた。初期のころは,感光板の位置にスクリ…

いろいろなカメラ

この前の話題だった二眼レフのカメラPrimoflex。義父が残したものの中から,わたしが分けてもらったもの。 ブローニーフィルムを使う。6×6のサイズのようだ。 下のレンズが撮影用,上のレンズが確認用。上のレンズは上部にあるスクリーンに像を結ぶ。 つい…

父の日

きょうは父の日。子どもたちからプレゼントをもらった。夕食は家族そろって手巻き寿司。 娘からのプレゼントは,なんとレゴ。これがなかなかのもの。 息子からはクッキーを。明日の朝,朝食後に食べることにした。22歳の娘からレゴ,19歳の息子からクッ…